3度目の脱皮

b0048366_1594378.jpgサンタ:「あ゛、あのぅ。」

これで脱皮後の抜け殻を見るのは3度目。

よく「エビが脱皮して大きくなりました。」というコメントを目にするが、どうもウチのエビは脱皮して小型化してきているような気がする。これも環境に適応してきているということなのだろうか?

このままではミナミになってしまうかも。
[PR]
# by vaser | 2004-12-09 15:17 | ヤマトヌマエビ

ヴェース・アクアリウムのお友達が増えた!

キューブ型花瓶を使ったアクアリウム
itagaki.tv

ウチのヴェースを見て始められたとの事で、嬉しい限りです。

いきなりかっこいいライトも設置され、今後がとても楽しみ!
ウチと同様、パソコンの横に置くことで程よく仕事に手が着かなくなるのではないかと、大いに期待しております。(^^;

それにしても、エビってアカヒレに較べて難しいですかねぇ?
ウチは今まで一切エサやってませんが、何の問題もなさそうです。

P.S. 当ブログ右側のメニューにてご紹介させて頂いている【気になる小型水槽】ですが、原則的にキューブ以下の水槽を見つけたら追加するようにしています。(ウチもあるのに、という方はコメントで教えてください!)また、小型水槽をメインで取り上げるブログも少ないでしょうから(苦笑)、場合によっては該当するカテゴリに直リンクしてる事があります。支障がありましたら教えてくださいませ。すぐ修正いたします。
[PR]
# by vaser | 2004-12-08 10:59 | etc.

レイアウト変更。サンタクロースを添加。

昨日一仕事終え、今日はちょっぴり休日モード。絶好のヴェースいぢり日和だ。

b0048366_14405441.jpgまずは放置していたコケ取りから。今回はピンセットを右のように加工して使った。先端にはよく食器棚なんかに使われるクッションの切れ端を丸めた物を挟み、しっかりつかませた状態でハンドル部をテープで固定した。本当は小型マグネットクリーナを自作したかったが、また時間のあるときに。なんだか画像が暗いと「悪い事に使う道具」の様だ…。写し方、失敗です。

使った感じは、まぁ良くもなく悪くもなくといった感じ。やはりもう少し簡単にできると嬉しい。

その後、時間も午前10時をまわったため、近所の雑貨店に「課題」の保温ができるグッズを探しに行った。この店、今使っているヴェースを購入した店なので、売れ残っている同じ花瓶を持ち、密かに計画していた透明なパスタのストレージケースに入れようと試みた。がきっ......がきっ......だめだ。

「この花瓶、思った以上に底面(8×8cm)が広いんだなぁ。」と思いつつ、他の容器も手当たり次第に試し始めた。がきっ......がきっ......だめだ。がきっ......がきっ......だめだ。がきっ......がきっ......これもだめだ。

ふとレジの方に目をやると、その怪しすぎる行動を店員が心配そうに見ている。マズイ。見られてしまったっ。そそくさと店を出ようとした瞬間、ガラスでできた極小サンタの姿が目に飛び込んできた。

b0048366_1442613.jpgはい、サンタクロース、添加決定。
(ええ、季節も季節ですし。相方を探していたでしょうから。)

帰ってきて、早速レイアウトをクリスマス仕様に小変更。また、かなり茂ってきたウィローモスも少しトリミングした。なんとなくツリーの様に見えないでもない。エビ君はと言えば、斜めのモス木がまっすぐになったことで泳ぐスペースが広くなった。だが、壁側のモスが食べられないため、コケって来たら元に戻す必要があるかも。


b0048366_14414993.jpg 結局、保温グッズを探しに行って、サンタを買ってしまった。意外と良い物が見つからない。
[PR]
# by vaser | 2004-12-02 14:47 | 生活環境

さすが。きっと保温にも絶大な効果があるのではないでしょうか。

水槽台兼、背景スクリーンを作った。(by cube60さん)

b0048366_9145355.jpgウチの自宅には怪獣(右図参照)が遊ぶプレイマットなるキャンピングシートの様なものがフローリングに敷いてある。子供が転んだり座ったりしても痛くないようにああいった発泡体が使われるんだろうが、これが冬場は本当に暖かい。こたつ代わりにその上で毛布を掛けて昼寝したりするぐらい(貧しい…)。

cube60さんは保温には効かないだろうと言うが、絶対に効きます。(^_^)
ていうかウチのヴェースも素直にこういうのでケースを作ればシンプルなんだけど…。

やっぱ中が見えて欲しいじゃないですか…。
[PR]
# by vaser | 2004-12-02 09:16 | 生活環境

正解は黒柳さんの、bodum製ワインクーラーでした!

それでは正解です。

b0048366_1741715.jpg急激な水温変化を緩和させるため、自宅のキッチンで探した物というのは、キッチン用品で有名なbodum(ボダム)社の透明なワインクーラーでした!

ご覧の通り、2重構造になっており、けっこう保温性に優れてます。

(多少の使用感は別として)
おーっ、うつくしー。中も見えるし、こりゃあいいぞぉ。

それでは早速、入るか確かめてみましょう!




さあ、緊張の瞬間ですっ。












b0048366_17435222.jpg

ぬがぁっ!!!!!
そんなバカな!!!








b0048366_17463873.jpg
_| ̄|○ だ、だめだ。










こしゃくなっ、ならば…
どりゃあーーーーーーーーーーーーーーーーーっ









b0048366_1748191.jpg

_| ̄|...○  ビミョー






スーパーヒトシ君、ボッシュートです。
トゥルッ トゥルットゥー♪(T_T)
[PR]
# by vaser | 2004-11-30 18:04 | 生活環境